声帯にタコ🐙

すごく久々の更新。 声帯に違和感を感じてから3ヶ月半経つのかな? 病院行ってからは3ヶ月くらいの現在。 先日またまた病院へ行ってきました。 最初よりカナリ小さくなっているし、これくらいならある人もいる と言われましたが、まだ話し方には注意するよう…

喋らない生活

気がつけば2ヶ月以上放置… 色々ありました。 学校も幼稚園も始まり そしてあっという間に夏休み。 更に夏休みも残りわずか。笑 そんな中、夏休み前に私の謎のアレルギー?の咳?みたいなのが再発しました。 残っていた薬も服用してみたもののスッキリ治らず…

アレルギー(次男)

次男は現在卵アレルギーです。 (長男は克服しました)現在は家でホットケーキやハンバーグに混ぜて 少しづつ食べさせるようにしています。 我が家の子供達がお世話になっている先生は病院で負荷試験をして問題なければ家で進めるようにします。 ↓ 一定期間…

アレルギー再び(母)

完全な一人モヤモヤを吐き出す。 体調不良?アレルギー症状?が続いていた私ですが、 かなり良くなってきて 1日3回服用するようにしていた薬を 昼に飲み忘れるようになり それでも問題なかったので 1日2回だけはきちんと飲むようにしていました。 が数日…

家庭学習

先週久々に一日(1時間)だけ学校がありました。持って帰ってきた宿題はスケジュール表になっており 毎日の3教科づつ勉強するようになってました。 次男坊がいるのにこんなに計画的にできるのか?と心配しましたが 長男がリビング学習していると、次男も …

コロナに対しての考え方の違い

我が家の自粛生活は もちろん全く家から出ません!! もともと面倒くさがりなので 特に苦ではないのです。笑 なんなら自粛要請前から 子供たちも外出を控えてます。 もちろん、私は買い物には行くのですが 誘ってもいないのに 「いかなーい!!」 と息子二人…

アレルギー(母)

実は咳が治ってませんでした。 2月末、軽い風邪の後から咳が! (咳喘息のトラウマ) いつも行っている内科へ行くと 半年振りの吸入を処方されてました。前回に比べて即効性は感じなかったけれど 悪化はせず緩やかだけど効いてるような・・・ でも完治もせず…

緊急事態宣言により・・・

旦那曰く 上海は少し落ち着いてきたようです。 とはいっても マスク付けてないと捕まる と言ってました。 (真相は不明ですが) 中国の学校はオンライ授業らしいです。 アメリカに住む友達も同様だと言っていました。緊急事態宣言が発令されたことにより 次…

あさり好き

うちのキッズ、特に長男は あさりが大好きです。 お誕生日にはアクアパッツァを希望します。 食べるのはもちろん、 砂出し中を観察するのも大好き。 先日も砂出しして、 さぁ作ろう!としたら 「え…!?あさり飼っちゃダメ?!」あさりって飼えるのかな? 調…

ひとりごと

今、コロナで大変なことになってますが それとは別に、ここ数週間色々ありました。 私自身に起きたことではないので ここには詳細は書きませんが・・・ 色々考えさせられました。 今現在幸せだからといって 明日も幸せとは限らないんだとか。絶対はないんだ…

毎日のご飯事情②

記録を残すことで、やる気を出そう! 自己満足計画!! 火曜日 ・チーズハンバーグ ・サラダ(オクラのやつは前日残り物) ・味噌汁(ゴボウ、玉ねぎ、豆腐) 水曜日お惣菜(さぼりw) 木曜日 ・シチュー ・レタスともやしの和え物?サラダ? ・焼き蛤 金曜…

没頭しがちの人は要注意

休校の上、もちろん習い事もお休みなので 毎日がダラダラ・・・暇過ぎて、とうとう?やっと!! 先延ばしにしていた 幼稚園入園の準備(裁縫)をしました。 あと少し…あと少し…全部(4つ)終わったー!!!! と、時計を見たら 13時30分過ぎ 子供たちも遊び…

女性ホルモン

「女性の身体は繊細」と聞いたことがありましたが「私は例外だな、人間そんなヤワじゃない!」と思っていました。「そう言ってる人ほど…」とも聞きましたが「いやいや残念ながら本当にそれも例外」と、他人事のように思っていました。強がりとかではなく 自…

毎日のご飯事情

休校、習い事もお休み…いつもより時間が有り余ってる(持て余してる)ので、夕飯を撮ってみました。金曜日 ・豚肩ロースと大根の煮付け ・ポテトサラダ(昨夜の残り) ・冷奴 ・味噌汁(しめじ、きゃべつ、ねぎ)冷奴に乗せた生姜 友達に教えてもらって買っ…

紛らわしいですが…

こんな時期に軽い風邪をひいたら、お久しぶりの咳喘息なってしまいましたー。 一回咳が出ると止まらないので、そのタイミングで人に合うと、周りから嫌な目で見られる気がする被害妄想。笑きちんと内科に行き、胸の音も綺麗と言われましたよ!? 旦那も中国…

花粉、インフル、コロナ・・・

テレビをつければ、もっぱら新型コロナについて。 この時期に熱や咳に注意と言われても、インフルエンザもあるので・・・ 昨日ニュースで、白や透明の痰に注意ともやっていましたが、花粉症もあるので・・・ ムズカシイ!!とりあえず、休日の過ごし方でショ…

我が家の近況

実は先日まで上海から旦那が帰国しておりました。 が、結局一週間くらいで上海に戻って行ってしまいました。何のための帰国だったの?笑 武漢滞在歴無しにしても、空港を通ったり交通機関を利用したりしていたので、過剰かもしれませんが会社が休みだった2…

マスク事情 その2

中国出身のお友達と話していたら、最近のマスク事情の話題に。やはり、その子の家の近くのスーパーやドラックストアでも大箱のマスクは売ってないようです。 私も5枚入りとか、若干高いマスクは売ってるのを見ましたが、大箱はどこも品切れなんですよねー。…

マスク事情

昨日ドラッグストアで買い物してたら、ある棚がガラリ。 確かマスクがあったところ…そういえば旦那から 『日本でマスクってまだあるの?』 と聞かれたことを思い出しました。 あるに決まってんだろーと思ってたけど、まさかの品切れ状態!! 中国の方々がチ…

帰国?( ☉_☉)

新型コロナウィルスの予防は調べると、やはり基本中の基本の手洗いうがいみたいですね。はぁ…、これからどうなるんでしょうか。 会社でも全員一時帰国させるとか、させないとかなってるけど、どうなることやら。 (旦那は中国人とは言えども、日本の会社で働…

新型コロナ

感染がどんどん広まって、上海も感染者が増えているようですね。もうすぐ旧正月なので、家族からも大丈夫なの?と聞かれます。 今年の旧正月は、もともと私たちが中国に行く予定もなかったの大丈夫です。 が、旦那と旦那の親戚が全員上海なので、関係なくは…

胎内記憶?

今日お風呂から出て保湿している時、急に・・・ 次男「赤ちゃんってどこにいるの?」 私「うちにはいないよー」 次男「え?ママの下にはいないの?」 私「ママのお腹にはいないよー。(次男坊)も前お腹にいたでしょ?覚えてる?」 次男「なんかー、お腹ポン…

2019-2020<目標>

冬休み突入し、クリスマス後すぐ帰省して年末年始を実家で過ごしました。 もちろん主人不在の冬休みでしたが、子供たちはクリスマスで欲しいものをGETし嬉しい気持ちの余韻に浸りながらの帰省。 実家では、子供も大掃除やお節料理のお手伝いをしたり・・・ …

今後にモヤモヤ

主人は中国へ戻りました。 涙を我慢する主人と、涙の長男、それを見て泣いたふりをする次男w 毎回この場面は私も長男が可哀想で涙しそうになりますが 今回は次男の涙の出てないウソ泣きに笑いそうになりました。滞在中とうとう長男が 「結局、僕は中国に行…

旦那一時帰国中

会議のためではありますが、4ヶ月振りの再会に長男は大喜び!! 平日に来て土曜日には戻るので、丸一日遊べる日はゼロ。 「学校1日くらい休んでもいいよ?」 と言うとまさかの 「そんなくだらないことで休みたくない」 と謎の返答wおそらく【くだらな】の…

師走前から大忙し

長男 溶連菌 ↓次男 結構酷めの咳風邪 ↓長男 肺炎 ↓次男 急な高熱 兄弟あるあるで交互に体調崩しておりました。やっと落ち着いた頃に、長男の誕生日の準備でバタバタ。その後は、2ヶ月前くらいから予約してたアレルギーの負荷テストで半日入院。 (次男を一時…

基礎化粧品

先日に姉に勧められてディセンシアのトライアルを頼んでみました! 良さげです! 若い頃は、コンビニやドラッグストアで1番安く売ってる化粧水を適当に使ってました。もはや乳液なんて使ってなかったりしてたような? それでも、20代前半で1度、謎の肌荒れに…

遠距離夫婦喧嘩(愚痴)

一緒に住んでる訳でもなければ、お互い連絡もマメじゃないので(お互いに対して)、喧嘩することももちろんありません。 久々に先週末電話で話してると、 「昨日は実家に帰って、今日はずっと寝ててデリバリー頼んでた」 自分の時間が少ない私には、まるで独…

中国の賞味期限表示

昔、旦那から中国土産で食べ物を色々貰って、なんとなくいつまでに食べればいいんだろうとパッケージをひっくり返すと、貰った日より前の日にちの印字が!! 「賞味期限切れてるじゃん!」 と思ったことがありました。が、それは私の勘違いw 日本の食品等は…

運動会のお弁当

最近の小学校の運動会で、お昼のお弁当は保護者とは別で、児童は教室でお弁当スタイルが多くなってきましたが、うちの学校も同じくです。今年は(今年も)旦那もいないし、次男と2人なら一回帰るかコンビニで買おうと思い、長男のだけ作りました!長男のリク…