今更ですがブログを始めたキッカケ。

以前、途中覚醒?早起き過ぎ?に悩まされていました。



それはが始まるきっかけは…


旦那が単身赴任中
1人の時間が本当に無かったので
毎朝4時に起きて1人の時間を楽しむのが
(溜まった録画を見たり…)日課でした。
次男は敏感で私が居ないと泣いてしまったりしてたので、
寝室と行き来


旦那が帰国してからも朝活は続き
今年に入ってからは3時代に起きるようになってしまい、
そんなのが続くと今度は2時代
次男が途中で起きて泣いてしまったりで
目が覚めてしまうのも原因の一つ。
さすがにきつくて、皆んなが起きる頃には凄い怠さ。


ふぁあ…と起きるのではなく、
完全に目も頭も冴えてしまっていて
頑張って目を瞑るのが苦痛で苦痛で、、、
良くないとは分かっていても
布団の中で携帯を見てました。

もちろん眠れないし
もう面倒だから起きようと思うと
どんどん怠くなる。
朝早過ぎるから、夜も21時頃には眠くなる。
なので早く起きてしまう。
しかも浅い眠りで夢ばかり…
徹夜したみたいに一日中身体が怠い。
負のスパイラル
これが1番きつかったー

もちろん不調になりますよね、メンタル的も。



毎晩「明日も早く起きちゃうのかなぁ」とため息。
毎朝「また3時だ…」とため息。


朝ごはん作っては横になり、
マイペースな長男にイライラ
甲高い声で騒ぐ次男にイライラ
手伝わない旦那にもイライラ

朝が来るのが、1日が始まるのが苦痛でした。



が、こんなの絶対良くない!!!
と思い、長男が赤ちゃんの時お世話になった心療内科で貰ってた安定剤を服用。



数年ぶりに心療内科へも受診してみました。
そして、この6年の間にあったこととか色々話したら涙が止まりませんでした。
私もよく分からない涙。

「この薬は、飲んだり飲まなかったりしても大丈夫な薬だから」
と言われて、また同じ薬を処方してもらいました。



それでも
「私安定剤飲まないと眠れないのかな」
「なんで私はこんななんだろ」

と罪悪感のような気持ちで、また落ち込む。




もう自分でもどうしたら良いか分からないでいると
ふと昔行った婦人科を思い出しました。

先生が2人とも女性で
2人とも笑顔で親身になってくれて
その時漢方を勧められたなぁ…と。

さっと予約して行ってみました。
初めは話をして、念のため内診して、採血。
そして、朝用のむくみを取る漢方
夜に落ち着く系の漢方を1週間分処方してもらいました。



それまでは6時間くらい
寝たり起きたりの夢ばかり見て浅寝
起きた時ぐったりでしたが、
漢方を飲むと
すっごい効いてるー!というより
普通になった気がする?
あとは自分でも、なるべく早く寝すぎないようにしてみたりもしました。



次の受診時にそれを報告すると
「漢方はニュートラルに持っていくんですよ(^^)」
とのお言葉を頂きました。


あとは
「むくみが取れるとよく眠れるかもしれない」
とのことで、むくみ系のだけ夜も追加して頂きました。



今は、疲れたなぁと思ったら目にタオルをかけて
昼寝する時間を作ったりしてます。
絶好調!ではなく、とても普通です。



安定剤は夜遅く飲むと
朝薬が抜ききれないのか怠さが残ったりしてましたが
私には漢方があってるようです。




もう(とっくにw)20代ではないので、
だるい時は無理しないで一日ダラける。

今までは次男が可哀想と思ったりもしたけど
無理して動いて体調を崩して笑顔が消えてしまうほうが、よっぽど良くない!!



ブログを書くのも気分転換になるかな?と思って、始めました。


ダラダラダラダラ語りましたが
今はとても普通に生活できている毎日が
とても幸せです。


起床が5時半で怠さがないと幸せ
もちろん!子供達と元気に生活できることも幸せ
昼寝が気持ちいいと幸せ
自分に合う先生に出会えたことも幸せ
幸せと思えることも幸せ


願わくば
次男君よ、夜泣きしないでおくれ。