今後の我が家の行方

実は旦那が転勤するのですが
1月からずっと「転勤する」と言ってるので
日時は不明。



初めは、色々考えたり動揺したりしましたが
毎月、言ってる気がするので
緊張感も薄れて、今ではその話をする度に
行く行く詐欺
と私は呼んでます。笑


まぁ、色々あるみたいですが…


前回の転勤は次男が産まれたばかりというのもあり
単身赴任という選択をし大変な思いをしました。

1番のストレスはよく遊びに誘ってくれた人に
私が疲れてたりして誘いを断ると
「子供が可哀想だから、外に連れて行くよ!
家にばかり居たら可哀想だよー。」
と結構な頻度で言われたこと。
分かってます。
良かれと思ってのお誘い。
悪気はないのです。
でも必死で毎日を過ごしてた私には
「私が頑張っても子供は可哀想なんだ」
と捻くれてしまい、
でもそれは私の勝手な捻くれなので
それを誰にも言えず…ハゲました。笑


とは言っても、
旦那が居なくて楽な面も多々ありました。


ついて行くにも、行かないにも
メリット、デメリットあります。


旦那はついてきて欲しいけど
私の体調が不安定なので心配。
でも前回の事もあるから、置いて行くのも心配。
もし一緒に来ないなら実家(遠方)に帰って欲しいと。


長男はお友達と離れたくないから
行きたくない。
でもママが行くなら行く。


私はどうしたら良いのか分からず。


旦那は向こうでも忙しくなりそうなので
自分の体調が悪化した時、
言葉の通じない異国で子供2人抱えて…
余計おかしくなりそう。


はてさて、
今回は単身赴任か…
一緒について行くか…
そもそも本当に転勤になるのか??