子連れバリ旅行記【出発】

まずは出国の手続き!
旦那は【外国人】なので窓口が別です。

若干混んでるし
眠くて逆にテンション最高潮の問題児次男坊
私が1人で見なきゃで大変でした。。。


そして初のガルーダ・インドネシア航空

シートの色合い可愛い!

2列-4列-2列で、もちろんモニターもありました。
新しいのか?とても綺麗でした。

制服姿の女性も綺麗でうっとり。笑


問題児次男坊は席に着くなり
モニター押しまくったりするので注意すると、
今度は「なんで?」「ひこーきまだ?」とビッグヴォイス!
小さい声で喋るように言ってましたが、
前の席の方が、間からチラチラ。
そして斜め前の男の子は、動き回ったり騒いだり…

前の方は数分後、席の変更をしてました。

私の咳が気になったのかしら?

どちらにせよ、申し訳ないです。


いよいよ離陸!
飛行機嫌いの私は何度乗っても慣れず、
離陸の時や、揺れる時は次男の手を握って
なるべく外を見ないように目を瞑ってました。
旦那は、いつも威張ってる私のそんな姿見てニヤニヤ
飛行機が大きく揺れる度に、長男も私を見てニヤニヤ
問題児次男坊だけ揺れる度に
「ママが怖いから!」
と言って手を繋いでいてくれました。

このギャップにやられます♡

が、1時間は肩に力が入ってました。笑

飛行機では最初に

3歳児にナッツは…と思いましたが、
もう暴れ疲れ果てて爆睡してたので問題無しです。
その後に、可愛いアイマスク、耳栓、靴下セット

子供には

トラとか猿とかありましたが、パパッと渡されるので選ぶ余地無し。笑


機内食は、いわゆるbeef or fish?ではなく
Japanese food or Indonesian food?でした。
冒険心ゼロの私は、もちろんジャパニーズ。

普通に美味しかったです。
冒険心満載の旦那は、インドネシア料理。
旦那曰く微妙だったそうです
ちなみに、旅行会社にアレルギーを伝えてましたが対応されてませんでした。
ご飯の上の卵と、ソバと、もみじ饅頭だけどかして食べさせました。


次男坊はご飯が来たら起きてしまい
(さすが食いしん坊w)
食事後は映画を見せたり、
持参した塗り絵をさせたりさせましたが飽きてしまい
パパの膝に乗りたがったり…色々大変でした。

他の子も飽き始めたのか
泣く子や、大爆笑してる子、通路をチラチラ見たり、物を落とす子…


最初に私たちの前の席だった方、移動して正解です。


ジャガルタ到着です。(乗り継ぎ)


空港は予想してたより、何倍も綺麗!!
羽田空港みたい!


カートも可愛くて、走り去る次男も食いついて座ってくれました!


時間が余ってたし、もう夕飯の時間。
どこかに入ろうとしましたが、閉まってるとこばかりで
スタバとファミマで済ませました。

「16から乗ってください」
と言われて、16のところでも確認して間違いないと言われましたが
ジャガルタに着いてから、なんとなーくん?と思う事があったので
半信半疑で歩いていると
搭乗1時間前、ふと17の案内画面に目をやると私たちの乗るはずの便名が!
もう一度、16で確認すると
「となりの17ですよ」
と。えー!?危ない、危ない!!!


次もガルーダ・インドネシア航空です。
3列-3列シート
羽田発の時のより小さく、若干年季が入っていました。
もうこの時間は、私の咳と喉の痛みが悪化し
更に疲れと眠気で、無言。笑

飛行機の揺れも離陸の時以外は、恐怖に感じないくらいグッタリ…

機内食も出ましたが、お断りして寝てました。

いよいよバリ到着です!

わーい!!わーい!!!
なんてテンションではなく、やはり無言。

次男坊はベビーカーに乗せようが何しようが爆睡。

ホテルに着いて、私だけシャワー浴びてやっと就寝しました。。。

やっと着いたという感じです。

ちなみに、海外旅行中の英語は旦那が話してます。
機内と旦那がいない時以外は、私は基本喋りません。
いや、そんな喋れないんですけどw


今回で、もっと遠いいところへ子連れで行かれる方を
心から尊敬します。




私が今回行く前に知りたかった
小さい子がいてのガルーダ・インドネシア事情。
あえて詳しく残しました!

まとめ

①我が家は直行便より、一回休憩挟んで
息子たちの気分転換、体力消耗させた方がいいかと思い
乗り継ぎアリの経路にしました。

②席は2-4-2で、4列シートに並んで座ろうと思いましたが
子供の喧嘩を想定して、あえて窓から通路を挟んで4席とりました。
空いてたので隣は誰もいませんでしたー。
1番前の席は別途料金がかかるそうです。
ANAは料金かからなかったのに…
1番後ろはかかりませんが埋まってたので、取れませんでした。

③ジャガルタからバリの国内便は、3-3です。
短いフライトでも機内食はありました。
(寝ぼけながら断りましたが)

④オモチャも、子供達は喜んで遊んでます。
ちなみに、ジャガルタから乗った飛行機でも貰ったので
全部で4体あります。笑

偶然同じので喧嘩にならずに済みました。

⑤羽田発の飛行機には1人日本人の客室添乗員さんがいたらしいです。
(機内アナウンスで言ってました)

⑥機内での映画は日本語吹き替えのものありましたが
子供向け映画は日本語吹き替えのが、なかった気がします。

⑦我が家のベビーカーはいつも搭乗口まで持っていくのですが
ジャガルタでは受け取らず、バリまで預けっぱなしでした。
トランジットの時間が長かったので、ジャガルタで一度引き取りたかったなぁ…



でも今回の1番の問題は、私の風邪…咳喘息?でした。
それはまた別でブログに残そうと思います。