子連れバリ旅行記【持ち物-薬-】

中国に行く時はお土産も入れたりして、スーツケースがパンパンだったけど、旅行は服と水着と浮き輪と洗面用具系だけ!!
夏だとかさばる荷物が少ないので、4人家族でスーツケースは1個で充分。

あとはそれぞれ手持ちのバックで…
【私のバック】
・現金
・クレジットカード
・キャッシュカード
・免許証
(バック自体にお札入れ、小銭入れ、カード入れがあるので直入れ)
・ファンデーション
・口紅
・次男用ゼリー1個(愚図った時の最終兵器)

【旦那のリュック】
・財布
・4人分パスポート
・パソコン(仕事用)
・携帯充電器(夫婦共同)
・薬ポーチ
・オムツ
・お尻拭き

【長男のリュック】
ポケモンの超小さい人形
・塗り絵
・色鉛筆

【次男のリュック】
・パンダの人形
・塗り絵
・水筒(常に水をすごい飲むので)

旦那のリュックに入ってる薬ポーチ
・マスク
・大人用の胃腸薬、咳止め、咽頭炎の薬(市販薬)
・私の頭痛用薬
片頭痛の薬、胃薬、痛み止め、吐き気止め)
・私の漢方薬2種
・息子それぞれのアレルギーの頓服薬、解熱剤

それぞれ少しづつ持って、あとはスーツケースに入れました。

私は風邪の名残り?の咳が良くならず、病院の薬もなくなってしまったので、空港のマツキヨでアスクロン を買いました。

自分でも調べて薬局の方にも相談してこれを買いましたが、これは買って正解でした!!
すごーく、美味しくないですが良薬は口に苦し

更に出発前日に、咳の影響からか喉の痛みが出てきてペラックTし錠も買いました。

私は喉から風邪になりやすいのですが、まだ仕事してて病院に行く暇がない時に、これを飲んだら効いたので信頼をおいてる薬でした。

ただ、薬局の方にこの2つは一緒に飲まない方が良いですと言われ、とりあえず寝るのも喋るのも笑うのも咳が出ちゃってたので、滞在中はアスクロン に頼り切ってました。

やはり市販薬を購入する時は、薬局の方に相談するのが良いですね!

あとはビオフェルミン

前のブログにもチラッと書きましたが、以前フィリピンのスタバで氷有りのコーヒーを飲んだら、5分しないうちに気持ち悪くなり、その後下痢。
水飲んでも下痢。すぐ腹痛がきてしまうので外出できず、帰国する日まで下痢してました。笑
その時は、ネットでヤクルトを飲むと良い!とあったのでヤクルトでしのぎました。
まさかの、ヤクルト結構効果ありました!
そんなトラウマがあったため、今回は胃腸薬も必ず持って行こうと決めてました。

おかげさまで、何にもあたらず過ごしたのでビオフェルミンは未開封でした。


旅先で具合悪くなったら、せっかくの楽しい旅行も台無しですよね。
もちろん、何事もないのが1番なのですが。
今回は「あー、あれ持っていけば良かったぁ」とならずに済みました!

が、咳はアスクロン飲んでかなり良くなったのですが一箱飲んでも完治しきらず、後日きちんと病院に受診しました。
風邪→咳喘息 - 中国人夫と息子達との日常

次旅行に行く時は、体調万全にして行こう!!!笑