親知らず抜歯記録

ずっと前から決まってたのに、体調が続いて先延ばしになってた親知らずの抜歯。
せっかくなんで、残しとこうと思います。

抜歯の理由

親知らず一個前の歯の神経を抜いて、被せ物を作るにあたって、親知らずを抜いてしまった方がキチンと作れる。いずれ抜くなら今のタイミングで抜くのも良いかも!と提案されました。
痛くなってから抜くのは大変とも聞いてたし、いつか抜くのかな?と思ってたので…決心しました。

抜歯当日

11:50予約
昼食をとるように言われてましたが、次男を託児に預けるのにお弁当作ったり準備したり、バタバタで食べずに行きました。

レントゲン→麻酔→CT→抜歯→縫合→止血

麻酔はいつもより多い&痛かったです。
ビビって力入り過ぎて、麻酔の時点で腰痛。笑

結論から言うと、抜歯中はもちろん無痛。
縫合の時一瞬チクっとした気がしましたが、我慢できるレベル。
ただ帰宅後血が止まらず、ずーっとガーゼを噛んでました。
抜歯後、ガーゼを強く噛むように言われてたんでしょうが放心状態で聞いておらず、びびって軽く噛んでたのが原因かと思われます。
止血すること4時間後、ガーゼに小さく血の塊が付いてて、ネットで調べまくってた血餅!?ドライソケット !?とビビリ歯医者に電話しましたが問題ないような事を言われました。

夕方から咽頭炎みたいな痛みが出始めましたが
この日顔は全く腫れず、痛みは少しズーンとする感じで夜中何度か起きましたが、全然平気。

夕飯:ウィダーインゼリー、プリン、アイス

・歯ブラシ厳しめ。
・腫れ無し。
・痛み我慢できるレベルだけど、喉が痛くなり始める

抜歯後1日目

朝になると少し腫れ始めましたが、痛み止めを飲むほどの痛みはありませんでした。
朝一で再び歯医者へ行き、消毒とレーザー治療?をしてもらいました。

だんだんと腫れてきてましたが痛みは我慢できるレベル。それより喉が痛い方が辛かったです。喉が痛いのは炎症して晴れてるから仕方ないみたいです。
抜糸箇所も夜になるにつれて、あー痛いかも。いや結構痛いか?な感じで、寝る前にロキソニン服用。
痛みで起きることはありませんでした。

朝飯:小さく切ったバナナ入りヨーグルト
(喉の痛みでバナナは食べれず、ヨーグルトもほぼ食べれず)

昼飯:ウィダーインゼリー、プリン

夕飯:ウィダーインゼリー、スープ(具なし)

・歯ブラシ厳しめ。
・少し腫れ始める。
・喉の痛みMAX

抜歯後2日目

明らかに前日より腫れ、痛みが出始めましたが喉の痛み消失。
我慢してましたが、痛くてイライラし始めたのでwロキソニン服用。薬が効いてる間は、治ったのか?ってくらいでした。
夕方になるにつれて、腫れ具合上昇。
ロキソニン手放せなくなり始めました。
前日に引き続き、夜中に起きることはありませんでした。

朝飯:スープ(具なし)

昼飯:ウィダーインゼリー、スープ(具なし)

おやつ:アイス

夕飯:クタクタに煮込んだ味噌汁
(摩り下ろし人参、小さく切った白菜、小さく切ったエノキ、豆腐、卵)



・歯ブラシ前よりできるように!
・腫れMAX(思ったほどではないですが)
・喉の痛みは無くなり、抜歯した痛みが出始める。

抜歯後3日目

前夜より腫れが引いたような?徐々にまた痛くなって昼に痛みMAXロキソニン服用。
ん?
なんか痛みが悪化してきてる!!
もしかして…!?

と急に不安になり、病院に電話すると念のためってことで受診し、不安に思ってる事を全てぶつけて来ました!

Q:初日に血の塊が取れてドライソケットが心配
A:(見てもらうと)化膿もしてないし問題ない。もしドライソケットならロキソニン飲んでても、もっと痛くて喋れない。

Q:糸が長過ぎて違和感がある
A:ある程度長くないと抜歯する時に掴めない

Q:3日目なのに痛みが強くなってること
A:親知らずの歯が大きかったので結構痛みは出るはず。でも傷みを我慢してロキソニン飲まないと、余計効かなくなるので、我慢せず飲んで下さい。

Q:歯磨きがきちんとできてないようなので、他の歯が虫歯になっちゃいそうで心配
A:1週間くらいじゃ虫歯にならない。もし食べ残しが残ってても、治癒していくときに中に入りっぱなしにはならい。けど、もし気になるようであれば自分で取らず、来院してください。

凄く良い衛生士さんで、お子さん小さいし無理しないで痛み止め飲んで下さいね!と言ってくださいました。
夜に痛み止め効いててすっかり抜歯のこと忘れてリラックスしてテレビを観てる時、つい口閉じてくしゃみをしてしまい、すっごい痛い思いをしました。笑

朝飯:ウィダーインゼリー

昼飯:味噌汁(残り物)

夜飯:味噌汁、アイス

・歯ブラシはかなりできるように!
・腫れは気持ち引いてきたかな?
・痛みMAX。薬が切れると超痛くなる。

抜歯後4日目

抜歯してから初めて痛くて起きました…
前日のくしゃみのせいでしょうか?朝、ロキソニン飲んでも我慢できなくはないくらいにしかならず、昼前に悪化。5時間弱開いてたのでもう一度服用。
1時間してよーやくようやく効き目を感じました!
がやはり、頑張って6時間ですね。汗

朝飯:ウィダーインゼリー

昼飯:レトルトのシチュー、スープ

おやつ:アイス

夜飯:ウィダーインゼリー
久々にちゃんと作りました。

豚肉と白菜のポン酢炒め
ひじき煮(我が家は毎度シーチキン入り)
じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
しらす豆腐
ほぼ一口づつ。
豆腐だけ半分以上食べました!
しらす、ごま油、醤油かけただけなのに久々に食べ物美味しい!と思いましたw

夜にお腹が空いてゆで卵2個とアイスも食べました。かなり食べれるようになってるw


・指2本分開けられるようになり、歯ブラシも楽に。
・分からない程度の腫れ
・痛みは引き続きあり。

抜歯後5日目

痛くて起きることもなく起床。なんなら二度寝して寝坊しました。笑
買い物と少し次男を遊ばせようと思ったら、なんだか痛くなり始めてロキソニン服用し、夕方にもう一度服用あとは就寝前に服用しました。

朝飯:ウィダーインゼリー、フルーツ

昼飯:蒸しパン、スープ

夜飯:シチュー
やっと夜から普通食を食べられるようになってきた。
(硬いもの以外)

5日目にして、ようやく痛みから開放されました!
ロキソニン飲まなくても大丈夫かな?くらい。
油断してたらまたくしゃみしてしまいましたが、軽めで痛くありません!

歯ブラシも、腫れも、痛みもカナリ治りました。

抜歯後6日目

全く痛くなく、のんびり朝の準備やらしてたら、大きなくしゃみ再び!
超痛くて鏡で見たら、なんかうっすら皮裂けてない!?とびびりました。笑
このくしゃみ以降、咳したり飲んだりするとずっとチクチクでした。

ご飯は、ほぼ普通食!!
ロキソニンは、くしゃみのせいでまた飲んだ一日でしたw

抜歯後7日目

やっと痛みも落ち着き、やっと抜糸です。
抜糸は、我慢できる痛みと聞いてましたが、まさに全然我慢できる範囲内です。極細の針刺された?くらいな感じでした。
色々な不安もありましたが、私の気持ちとは裏腹に問題無しで終了しました。


次男を託児に預けたので、超久々の一人ランチ。

久々のご飯と、久々の1人外食。美味しさ倍増です!


これで、ひとまず終了しました。



抜歯後が辛くて、それなのにずっと忙しくて、かれこれ抜歯してから2週間経過してます。
まだあたってるような、挟まってるような違和感はまだありますが、許容範囲内です!
1日1〜2回ロキソニン飲んでます。
無理せず完治するのを待ちまーす!!