ワンオペに優しい一時保育

昨日は定期的に通ってる婦人科の日でした。

さすがに婦人科に、ヤンチャ坊主の次男を連れて行く訳には行かないので、毎回一時保育に預けます。
そこは、決められた時間内で一律同じ金額なので、朝から夕方まで預けます。
(というか、途中からとか、途中までとかだと、時間で生活してるので、保育園側も対応が難しいみたいです)

保育園の空きがない場合は託児に入れますが、託児はなかなかお高いので、託児に預ける日は用事を済ませたらすぐ迎えに行きます。

昨日は保育園に入れたので、1日フリー!
1人じゃないとできないことをしました!

まずは朝一で婦人科へ。
予約制なので速攻終わり10時前にはもうフリータイムw
超早いですが、ずっと気になってたランチタイム激混みのお店へ、パンケーキを求め行きました。
(次男が卵アレルギー&うるさいので、普段は行けないお店)

朝ごはんにパンをがっつり食べてたので、空腹ではなかったのですが、混雑時間を避けて病院後にそのまま向かいました。
その間に、午後イチで美容院予約しました。

お店での注文は、もちろんパンケーキ。

とてもふわふわ!
ふわふわ過ぎて、フォークとナイフよりスプーンの方が良いかも?
ふわふわなので量的にはそんなだったはずなのに、糖分?クリーミー感?私にはオサレ過ぎたのか?で満腹で気持ち悪くなりました。笑
友達と行って、もう一個はご飯系を頼んでシェアするのがベストかも。


11時半前にはもう待ってる人がズラリだったので、そそくさ出ました。


一度家に帰って、ゴロゴロダラダラして美容院へ。

長男が帰ってきちゃうので、時間があまり無くリタッチとカット…のつもりが、毛先も染めていただいて落ち着いた色味になりました。
(半年以上行ってませんでしたw)

美容院も8年くらい同じ所なので、とても居心地が良いし、信頼してるのでいつもおまかせしちゃってます。


急いで帰るとギリギリセーフでした。
(長男には鍵を持たせてないので)
長男は宿題を済ませ遊びに行ったので、またゆっくりして次男を迎えに。

と思ったら、またギリギリ!!
教室へ向かうと最後の1人で、泣いちゃったみたい。申し訳ない!!
抱っこ抱っこ!だったので、ご希望通りたくさん抱っこしてあげました♡


たまに預けると
子供の可愛さ倍増!!!
になります。親バカで結構。笑

月に一回、預けるか預けないか程度ですが、幼稚園前の子供にとっても、ママ無しでのお友達との触れ合いって大切かな?と思い、躊躇なく預けられます。

と言いつつ最初預けた時は泣かれて、心配だし寂しい気持ちになってましたがw
今となっては行くまで
「いきたくない、ままといきたい」
なんて可愛いこと言ってますが、行ってしまえば泣くこともなく、なんなら帰ってくると
「ほいくえん、またいきたーい!」
って言ってます。


市によって違ったりするだろうけど、近くに頼れる親戚もいない上に、ワンオペ育児な我が家にはありがたい一時保育の制度です。

また病院のとき、利用させていただきます!