中国の賞味期限表示

昔、旦那から中国土産で食べ物を色々貰って、なんとなくいつまでに食べればいいんだろうとパッケージをひっくり返すと、貰った日より前の日にちの印字が!!
「賞味期限切れてるじゃん!」
と思ったことがありました。

が、それは私の勘違いw
日本の食品等は、印字されてた日付が賞味期限のことが多いですが、中国は違うみたいです。
ん?むしろ日本だけなのかな?
でも、少なからず中国は違います。


こんな感じ


印字されてる日にちは、賞味期限ではなく製造日。
そこから8ヶ月後が賞味期限になります。

国によって違うんですね、不思議。

ちなみに上の写真の中はこれ

ナッツラバーの私にとって、最高のお土産です!