アレルギー(母)

実は咳が治ってませんでした。


2月末、軽い風邪の後から咳が!
(咳喘息のトラウマ)
いつも行っている内科へ行くと
半年振りの吸入を処方されてました。

前回に比べて即効性は感じなかったけれど
悪化はせず緩やかだけど効いてるような・・・
でも完治もせずで2週間後
もう1本追加されました。

3週間目にはほぼ治り
1ヶ月後には治りきったー!と思い
吸入をやめ3日後、再び咳が出そうな違和感。。。

再び病院へ行くと同じ吸入もう一本追加

え…?また??(^^;)
となんか不安に。

吸入再開して1週間
まぁ、悪くはなってないけど
まだ大きい声で話したり笑ったりすると咳・・・
が出そうな。
そして少し喋ると声がしゃがれるw

この吸入が終わったら呼吸器内科に行こう
と思いましたが
咳喘息経験者の友人に相談すると
そんなに効かないのおかしくない?
という話になり、不安症の私はもう我慢ならない!
呼吸器内科へ!!!

先生「これ咳喘息じゃないと思うなー?」

まさかの!?

やはり!!
という自分がいました。

なぜなら
去年咳喘息になった時は
吸入一回でカナリ楽になったのに
今回は効果を感じられないのはなんでだろう?

という疑問があったから。


もしかしたら・・・と
近くの耳鼻科に紹介状を書いてくれたので受診。


結果
アレルギーでは?
とのことでした。笑

まさかのーwww


もともと花粉症でアレルギーの薬は飲んでたのですが
診てもらうと、飲んでる割には…的な状態だったよう。

一度吸入ストップして飲み薬(ステロイド
アレルギーの薬の変更をしてもらい
様子見です。


コロナのせいで家にずっといるのに
喋れないため我が家の空気はドヨーン…
な感じなので
これで治ってくれ!
早く大きい声で歌ったり笑ったりしたい!



強い薬を飲んで2日目
まだ大きい声出す前に思いっきり息を吸うと
ほんの少しウッと咳がでそうな感じがありますが
かなり良くなったような気がします。
そしてずっと喉に痰が残ってるような感覚があり
気持ち悪かったのですが、完全になくなりました。
あと声のしゃがれも減った感じ。




アレルギー体質なのに自覚無しだし
ワンオペ育児中だし
自分を見つめなおすなんて難しいことだけど
もっと自分を分かってあげなきゃですね。

反省。