冷蔵庫に必ずいる中国のもの

いつも中国へ帰省したり出張行ったりする度に買ってきて
我が家の冷蔵庫に必ずいるもの。

その1

男3人(夫、息子×2)が絶賛してくれる手作り餃子や
麻婆豆腐の時に活躍してます!
私が作る麻婆豆腐は、息子2人が食べれるよう辛味ゼロなので、
子供はそのまま、大人はこれ↑追加で食べます。

日本でも買えます!


凄い貧乏飯みたいですが、、、
前日の味噌汁に卵と大きめ豆腐入れてグツグツし
これを↑いれて食べると、チゲ風で美味しいので大好きです。



その2

旦那が幼少期から食べていたという、メンマ?みたいなやつ。
少し臭いような…でも美味しいです!
長男も最近少しあげたら絶賛してました。


どちらも美味しいですけど、かなり油。

冷蔵庫にはまだ入ってるものはあるけど、私は食べないものばかり。

私と旦那は食の好みが真逆で
旦那はもともと和食みたいに「出汁がきいて…」みたいなものより
濃い味、油っこいものが大好き。
入れ過ぎを注意すると
「俺の好きに食べさせろよー、昔からこうやって育ったから、いいんだ!!」
と言われてしまいますが、それが良いとは全く思えません。

何故なら、そうやって育った中国の親戚一同糖尿の方多め。
(父親、叔父、祖父等)




美味しいのは分かるけど…ほどほどにしましょうよ。