2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了

今週から学校です! 給食開始前は、 帰ってきてお昼ご飯食べたら速攻遊びに行ってた長男。 次男坊は、ひーまー!と言わんばかりにゴロゴロ。昨日もゴロゴロして、そのまま昼寝に入った次男。その隙に夕飯作り。 先日、半額になってた水餃子の皮を欲張って2つ…

復活!

夏休みに入って引越し問題、ビザ問題、旅行、ワンオペ開始、帰省…と色々忙しく、更に長引く体調不良も続いてましたが、やっとやっと落ち着いてきた気がします。今朝は今年入って初めて?二度寝ができて、とってもスッキリ!!以前旦那が上海に出張へ行って、…

まだまだナマケモノデー

片頭痛が来そうなので、無理せずナマケモノ。 (私は片頭痛が近づくと耳の上あたりの神経痛が起こります)近々片頭痛が来るなら、今のうちに掃除をしないと!と思い収納スペースの整理をしました。 あとは、頼んだものが届くはずなのでキッチンも少し整理し…

ナマケモノデー

実家から戻っても長男の習い事があったり、お友達との約束があったり、歯医者だったり。 今日、やっと予定がないです。24時間テレビを観ながらダラダラダラダラ。 その代わり、冷蔵庫に何もないw朝はパンとフルーツ、昼はツナうどん。 写真に収めて、ブログ…

健康診断の結果

一昨日、我が家に戻って参りました。 お久しぶりのポストを見ると、先日受けた健康診断の結果が!!咳喘息なり始めの頃で、あちこちが不調だった気がするのに、全く問題無し! 乳がん、子宮頚がん検診もしましたが大丈夫でした。 なぜか、身長が1cm弱伸びて…

外国人の運転免許

免許の更新で近々帰国するようです。それでふと思い出しました。 私が教習所に通ってる頃、中国人を含め何人かの外国人を見かけました。 筆記の試験なんて、紛らわしい標識、回りくどい言い方の問題。日本人だって、ん?って思うところもあるのに、凄いです…

長距離運転

(まだ帰省中ですが)実家まで車で来ました。大人1人で初めての長距離運転なのに、高速乗ってすぐゲリラ豪雨のような雨に何回か遭遇して怖すぎで、身体ガチガチ! しかも子供が騒ぐと集中できなくなりそうで、色々神経を使って疲れました。 当日はなんてこと…

PMS

最近精神的に限界に来てました。私自身、自分でストレス溜まってるのを気付かないで急に身体にガタがくる厄介なタイプだったのですが、先週不思議なくらい、すごくストレスを感じていました。イライラする とか、落ち込む とかではなく、説明できない気持ち…

昨日今日の晩御飯

昨夜はいい加減、肉が食べたいので… ・牛すき煮風 (牛乳、エノキ、豆腐) ・エビ、アボガド、きゅうりの中華和え ・スープ (めかぶ、人参、卵) うちで汁物に卵が入る時は、次男の分を先に取り分けてから、卵を入れます。エビアボガドは、調味料を一部買い…

旦那(中国人)の中国生活

最初の数日は実家に居たらしいですが、今は私たち家族用で借りたマンションに一人で住んでるようです。先日急に 「自転車の交通違反で捕まった」 とWeChat(中国のLINEみたいなやつ)で連絡が来ました。 自転車?また日本語間違えてるなーと思ってたら、本当…

昨夜 の晩御飯

長男の希望は今日も魚。 お腹の調子が良くなかったらしく 「重くないものがいい…」 と、おじさんのようなリクエスト。笑昨日は午前中写真館へ出来上がった次男のバースデーフォトを取りに行き、午後はダラダラ。 ダラダラし過ぎてやる気をなくしてしまい、適…

子連れバリ旅行記【帰路】

長くしつこいバリ話、これで最後ですwホテルで遊んでるとあっという間に、迎えの車が来て空港へ。道中渋滞にハマりましたが、みんな強引!!それでも、煽ったり煽られたりが無くて素晴らしい!と思いました。一度だけバイクが後ろから来て追い抜こうとし、勝…

晩御飯

バリから帰ってきて、1週間。 疲れていても、朝、昼、晩とご飯タイムはやってくるけど、自動的には出てこないのでキッチンに立ってます。長男が学校の日は、次男と2人だから適当に前日の残りを食べたりしてましたが、3人となるとそうもいかないですよね。バ…

子連れバリ旅行記【帰国日】

夜の便での帰国で、ホテルのチェックアウトは昼12時でしたが、以降の時間も荷物はフロントで預かってくれるとのことでした。旦那はホテルの近くを散策したがってましたが、私の体調も万全ではなく、次男坊はなぜか歩きたがらず抱っこ抱っこ。 長男は観光なん…

子連れバリ旅行記【持ち物-薬-】

中国に行く時はお土産も入れたりして、スーツケースがパンパンだったけど、旅行は服と水着と浮き輪と洗面用具系だけ!! 夏だとかさばる荷物が少ないので、4人家族でスーツケースは1個で充分。あとはそれぞれ手持ちのバックで… 【私のバック】 ・現金 ・クレ…

風邪→咳喘息

(またバリ旅行記の間で、ブログ時系列がおかしくなります)かれこれ1ヶ月くらい前からのこと。 病院三昧でした。笑 高熱、喉の痛み内科受診 ↓ 高熱の影響で片頭痛になる。片頭痛用の薬が無くなってしまい、脳神経外科受診 ↓ 落ち着くも喉の痛み悪化で耳鼻科…

子連れバリ旅行記【観光】

私と旦那は観光地を回りたいけど、子供はつまらないだろうから、観光は1日にしてあとはビーチやホテルのプールで遊ぼう!と決めてました。旦那⇨お土産が売ってる市場に行きたい! 私 ⇨ゴアガジャ遺跡に行ってみたい!! この2点だけだったので、ツアーとかで…

ワンオペ育児生活再び

(既にバリからは帰国しております。バリ旅行記の間で、ブログ時系列がおかしくなりますが…)3年振りに始まりました、ワンオペ生活。 先に旦那が行くことになり、私達のビザの手続きは少々厄介なので、行くのはまだ先になりそうです。 お別れの日、長男が部…

子連れバリ旅行記【ホテル】

ハードロックホテルに泊まりました。 ホテルの敷地の目の前の道を挟んですぐビーチです。 3階がフロントの4階建、私たちは4階のデラックスルームにしました。 キングサイズとデイベッドが2つあります。 ちなみに2日目にはゾウさんが♡ バスルームは結構広めだ…