喋らない生活

気がつけば2ヶ月以上放置…


色々ありました。
学校も幼稚園も始まり
そしてあっという間に夏休み。
更に夏休みも残りわずか。笑


そんな中、夏休み前に私の謎のアレルギー?の咳?みたいなのが再発しました。
残っていた薬も服用してみたもののスッキリ治らず。
なんなら、喋ったあと軽く声枯れ?のような?みたいな全ての症状が出てそれまたスッキリ治らず。

どちらにせよスッキリしないので
久々に耳鼻科を受診してみました。


鼻の中を見た瞬間
「あー。。。(アレルギー症状あり)」
声枯れの相談をすると
「話してる感じ全然枯れてないし、みんな喋り過ぎたら声は枯れますから。
まぁ一応カメラで診てみましょう」

私自身「どうせ何もないだろう」と思っていると
なんと、声帯に小さいゴマ粒くらいのタコができているとのこと!!
写真を見せてもらいましたが
小さな小さなタコ?がありました。


コワイコワイコワイコワイ

と思っていたら


「しばらく喋らないように。
お子さんに怒ったりしないように」

つまりは自然治癒。


「あとマスクしているから潤っている気がしますが
きちんと水分をとるように。」


最近マスクしてお喋りすることが多く
声が通らないので大きな声になりがち。
そこに水分を取っていなかったとなると・・・

カッサカサの手で鉄棒しまくった的な感じなのでしょうか?
(私の勝手な予想)



「なんかコワイ感じのやつじゃないですよね?」
「タコですね。ゴマ粒くらいの小さなタコです」

とキッパリ言われて恥ずかしかったです。




これ以上悪化しないためにも喋らない生活を始めました。

1週間以上経ちましたが、良くなったのか悪くなったのかは分かりません。
なんせ悪化したら怖くてまだ以前のように元気に喋りたくないのです。
というか、前にどうやってどのくらいの声量で喋っていたのか忘れかけています。
(びびって)

お喋り好きだと思われがちですが
0か100の性格の私。
喋らないなら一切喋らないほうが楽です。


というかお喋りが好きなのではなく沈黙が苦手で頑張って話していたので
話さなくて良いとなると、すごく楽。



子供達は理解してくれているので
長男はちょっと指を鳴らしたりすると
察して「○○○っていうこと?」と
YESかNOかの質問をしてくれます。



人と会わない生活をして電話も出ない。




正直快適です。





ただ今でもふと小さ目で声をだそうとするとハッキリ声が出ない時が多々あります。
薬(と言っても痰きり系とアレルギーの薬)があと数日でなくなるので
完治しないようなら、また受診しようと思います。

先生には「どれくらいで治りますか?」と聞いたら「まぁ薬2週間出したのでそれでも気になるようでしたら診せに来てください」という感じでいわれましたが。笑



昔はこんなにビビリではなかったのに、守るもの、守らなければいけないものが出来たからこそ、私が健康で元気でいなければという思いでビビッてしまっています。
母強し!の逆です。母弱し。泣




子供達が「よくなりますように」と、おまじないのようなものをかけてくれています♡
なんだか良くなる気がするので、最近は私からリクエストをしてやってもらってる母です。笑