家庭学習

先週久々に一日(1時間)だけ学校がありました。

持って帰ってきた宿題はスケジュール表になっており
毎日の3教科づつ勉強するようになってました。
次男坊がいるのにこんなに計画的にできるのか?と心配しましたが
長男がリビング学習していると、次男も
「僕も勉強したい!!!!」
と言うので前に買っていた3歳の線引きみたいなのをやらせ
あっという間に1冊終わってしまったので
数字とひらがなのドリルを1冊づつ購入しました。

この計画的な毎日は長男は楽しんで勉強しており
次男も必ず一緒に勉強したがるので
とてもありがたい計画表です。


この自粛生活の中で次男はひらがなをかなり覚え
数の数え方も上手になりました。

もしこんな期間がなければ絶対こんなに教えてなかったと思います。笑



長男一人だとボーッとしてしまう
次男と二人きりだとふざけてしまいがちですが

私も二人が勉強してる間にPC作業をしたりしているので
分からない時は見てあげれるし

二人とも集中して勉強に取り組んでくれてます。
(次男はお喋り?独り言?多めですが。笑)



今後学校が始まって土日に今の自宅学習をやれと言われたら
ちょっと億劫ですが、毎日が休日のような今は
メリハリができて充実した生活を送ることができます。



次男にまでいい影響を与えてくれて学校の先生方に感謝です。