2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行に行ける国【ビザの問題】

うちの旦那さんは中国人なのですが 私は彼と付き合うまで、 旅行のビザ問題を考えたことがありませんでした。 先週何を思い立ったか、 旦那が急に旅行に行くと言い出して 謎にバリ推し!!!私が前に海(国内)行きたいと言ってたので ビーチリゾートを検討…

うちの男達の睡眠事情

うちの旦那のイビキは凄くうるさいです。 私は昔から1度目が覚めると眠れない上に 昼寝もできるタイプではないので 次男妊娠中の寝が浅くなる後期 (個人差があるとは思いますが) イビキのせいで寝不足が続き、 見兼ねた旦那が自ら別室で寝ることを選びまし…

夏先取り!

昨日寝室でスマホを見てたら私の目の前を蚊が! 私は毎年毎年誰よりも刺されるので 蚊が大っ嫌いです。 なので蚊が見えた瞬間 目が血走りました。旦那を呼び2人で蚊の捜索。 旦那は超適当、面倒くさがりなので 「はいはい、いないいない」私もしばらく見渡し…

今後の我が家の行方

実は旦那が転勤するのですが 1月からずっと「転勤する」と言ってるので 日時は不明。 初めは、色々考えたり動揺したりしましたが 毎月、言ってる気がするので 緊張感も薄れて、今ではその話をする度に 行く行く詐欺 と私は呼んでます。笑 まぁ、色々あるみた…

今更ですがブログを始めたキッカケ。

以前、途中覚醒?早起き過ぎ?に悩まされていました。 それはが始まるきっかけは… 旦那が単身赴任中 1人の時間が本当に無かったので 毎朝4時に起きて1人の時間を楽しむのが (溜まった録画を見たり…)日課でした。 次男は敏感で私が居ないと泣いてしまったり…

憂鬱な梅雨

どんより。2〜3日前から、頭が重い。 重いというより、おもーい。 もともと偏頭痛持ちなので、この時期は辛い。偏頭痛が酷いと一日中嘔吐です。 今朝も怠いし、頭は重い上に 長男は準備しないでボーッとしてるし 次男は甲高い声で騒ぐ。 長男が私の手を引っ…

結婚記念日

旦那に先週から 「来週末どこか行きたいか、考えといて」 と言われても何のことだかサッパリ!言われるまで気がつきませんでした。 中国人は記念日とか気にするらしいです。 あくまで旦那情報なので実際は分かりませんが… 日本人男性でも、記念日を気にする…

女の子欲しい?

次男妊娠当初 女の子だったら初めてだらけで楽しみ 男の子だったら同性同士仲良くなってくれそうで楽しみ と思っていて、私達家族のところに来てくれたんだから、本当にどちらでも!!でした。 エコーで最初は女の子と言われて 「へ?…ほぉー……」 と、なんだ…

プレ幼稚園。人見知りの頑張り

幼稚園に行ったのは長男が小学校入学し、お友達とランドセル姿を先生に見せに行ったのが最後。 長男の時は仕事をしていたので、プレに一度も行けず、いきなり入園しました。 なので私も次男も、プレデビュー! そこの幼稚園自体、今年度のプレが2回目とかな…

IKEA

先日久々に行きました。 いつも大きいカートを押していたのですが 今回はこちらのコンパクトなやつを使用。 何気にお初。 子供の乗る位置が高いのは大きいカートと同じだけど コンパクトで小回りがきくし、重くないので結果全然疲れませんでした! そして入…

主婦の味方、半額シール

昨日の晩御飯 一昨々日の夜、スーパーで半額シールが貼ってあった鶏肉をメインにしました。 そこのスーパーは、値引き対象になる肉や魚の賞味期限はほぼ翌日。 賞味期限が当日で半額のものは、刺身とかパン。 次男がまだ小さいから、平日は夜になんて行けな…

日本語って難しい

たまに旦那から「日本語教えてー」と言われます。 彼の日本語は流暢でイントネーションもバッチリ。 平仮名、カタカナ、漢字の読み書きも出来ますが 彼には濁点や、拗音を字に表すのが難しいみたいで 大体パソコンで仕事をしてる時に聞かれます。 私が教える…

親の見えない学校生活

長男の参観に行ってきました。 先生には 「とっても良い子ですよ!」 と言っていただきました。確かにお喋りがひどいとか、キョロキョロしてるとかはないけど 去年同様、良くも悪くも目立たない。 でも教科書を落としてしまった子のを拾ってあげてるのをたま…

メリットだらけの一時保育

昨日は私の歯医者やら病院やら…ということで、次男を一時保育に預けました。 3回くらい預けたことがありますが毎回泣く彼。 可愛くて、私はニヤニヤしてしまいます。笑今回も別れ際に、やはり私に抱きついて大号泣! が!いつもの先生が抱っこしようと手を差…