プレ幼稚園。人見知りの頑張り

幼稚園に行ったのは長男が小学校入学し、お友達とランドセル姿を先生に見せに行ったのが最後。



長男の時は仕事をしていたので、プレに一度も行けず、いきなり入園しました。
なので私も次男も、プレデビュー!



そこの幼稚園自体、今年度のプレが2回目とかなので、まだ知らない方々ばかり。
その知らない方々ばかりの中に、人見知りの私。



数年前(長男入園当初)の、知らない方々と慣れない場所にいる居心地の悪さを思い出しました。
そして同じ居心地の悪さを感じましたが、それさえも懐かしい。



そんな中、以前児童館でお話ししたことあるママが話しかけてくれました。
明るく社交的な、多分20代の若いママ。
羨ましい!その社交性!!


その子も同じ幼稚園に入るようなので、これから長い付き合いになりそう。



そこの幼稚園は結構行事が多いので、保護者同士顔を合わせることが多めなのです。





ちなみに話しかけられれば、頑張って話します!

だからか、私が人見知りだと言うと大体の友達は「絶対うそ!」と言います。

えぇ、大人ですから。
頑張ってますよ。
人見知りなのに、人見知りじゃないフリを。
ただ、頑張って喋ってるので超疲れます。


学生時代は話しかけられようが人見知り全開でしたが、
社会に出てから、人見知りをそのまま出すと周り方が結構気を遣ってくれてしまうというのに気がつきました。
そして、勝手に申し訳ない気持ちになり、いつしか人見知りじゃないフリを頑張るようになってました。



「話しかけないでオーラが出てる」とか「怖そう」とも言われますが、それは自分から行くのが苦手なので人見知りが隠せなかった時。



長男の時同様、みんな良い人達でありますように。