2019-01-01から1年間の記事一覧

今後にモヤモヤ

主人は中国へ戻りました。 涙を我慢する主人と、涙の長男、それを見て泣いたふりをする次男w 毎回この場面は私も長男が可哀想で涙しそうになりますが 今回は次男の涙の出てないウソ泣きに笑いそうになりました。滞在中とうとう長男が 「結局、僕は中国に行…

旦那一時帰国中

会議のためではありますが、4ヶ月振りの再会に長男は大喜び!! 平日に来て土曜日には戻るので、丸一日遊べる日はゼロ。 「学校1日くらい休んでもいいよ?」 と言うとまさかの 「そんなくだらないことで休みたくない」 と謎の返答wおそらく【くだらな】の…

師走前から大忙し

長男 溶連菌 ↓次男 結構酷めの咳風邪 ↓長男 肺炎 ↓次男 急な高熱 兄弟あるあるで交互に体調崩しておりました。やっと落ち着いた頃に、長男の誕生日の準備でバタバタ。その後は、2ヶ月前くらいから予約してたアレルギーの負荷テストで半日入院。 (次男を一時…

基礎化粧品

先日に姉に勧められてディセンシアのトライアルを頼んでみました! 良さげです! 若い頃は、コンビニやドラッグストアで1番安く売ってる化粧水を適当に使ってました。もはや乳液なんて使ってなかったりしてたような? それでも、20代前半で1度、謎の肌荒れに…

遠距離夫婦喧嘩(愚痴)

一緒に住んでる訳でもなければ、お互い連絡もマメじゃないので(お互いに対して)、喧嘩することももちろんありません。 久々に先週末電話で話してると、 「昨日は実家に帰って、今日はずっと寝ててデリバリー頼んでた」 自分の時間が少ない私には、まるで独…

中国の賞味期限表示

昔、旦那から中国土産で食べ物を色々貰って、なんとなくいつまでに食べればいいんだろうとパッケージをひっくり返すと、貰った日より前の日にちの印字が!! 「賞味期限切れてるじゃん!」 と思ったことがありました。が、それは私の勘違いw 日本の食品等は…

運動会のお弁当

最近の小学校の運動会で、お昼のお弁当は保護者とは別で、児童は教室でお弁当スタイルが多くなってきましたが、うちの学校も同じくです。今年は(今年も)旦那もいないし、次男と2人なら一回帰るかコンビニで買おうと思い、長男のだけ作りました!長男のリク…

ワンオペに優しい一時保育

昨日は定期的に通ってる婦人科の日でした。さすがに婦人科に、ヤンチャ坊主の次男を連れて行く訳には行かないので、毎回一時保育に預けます。 そこは、決められた時間内で一律同じ金額なので、朝から夕方まで預けます。 (というか、途中からとか、途中まで…

親知らず抜歯記録

ずっと前から決まってたのに、体調が続いて先延ばしになってた親知らずの抜歯。 せっかくなんで、残しとこうと思います。 抜歯の理由 親知らず一個前の歯の神経を抜いて、被せ物を作るにあたって、親知らずを抜いてしまった方がキチンと作れる。いずれ抜くな…

夏休み終了

今週から学校です! 給食開始前は、 帰ってきてお昼ご飯食べたら速攻遊びに行ってた長男。 次男坊は、ひーまー!と言わんばかりにゴロゴロ。昨日もゴロゴロして、そのまま昼寝に入った次男。その隙に夕飯作り。 先日、半額になってた水餃子の皮を欲張って2つ…

復活!

夏休みに入って引越し問題、ビザ問題、旅行、ワンオペ開始、帰省…と色々忙しく、更に長引く体調不良も続いてましたが、やっとやっと落ち着いてきた気がします。今朝は今年入って初めて?二度寝ができて、とってもスッキリ!!以前旦那が上海に出張へ行って、…

まだまだナマケモノデー

片頭痛が来そうなので、無理せずナマケモノ。 (私は片頭痛が近づくと耳の上あたりの神経痛が起こります)近々片頭痛が来るなら、今のうちに掃除をしないと!と思い収納スペースの整理をしました。 あとは、頼んだものが届くはずなのでキッチンも少し整理し…

ナマケモノデー

実家から戻っても長男の習い事があったり、お友達との約束があったり、歯医者だったり。 今日、やっと予定がないです。24時間テレビを観ながらダラダラダラダラ。 その代わり、冷蔵庫に何もないw朝はパンとフルーツ、昼はツナうどん。 写真に収めて、ブログ…

健康診断の結果

一昨日、我が家に戻って参りました。 お久しぶりのポストを見ると、先日受けた健康診断の結果が!!咳喘息なり始めの頃で、あちこちが不調だった気がするのに、全く問題無し! 乳がん、子宮頚がん検診もしましたが大丈夫でした。 なぜか、身長が1cm弱伸びて…

外国人の運転免許

免許の更新で近々帰国するようです。それでふと思い出しました。 私が教習所に通ってる頃、中国人を含め何人かの外国人を見かけました。 筆記の試験なんて、紛らわしい標識、回りくどい言い方の問題。日本人だって、ん?って思うところもあるのに、凄いです…

長距離運転

(まだ帰省中ですが)実家まで車で来ました。大人1人で初めての長距離運転なのに、高速乗ってすぐゲリラ豪雨のような雨に何回か遭遇して怖すぎで、身体ガチガチ! しかも子供が騒ぐと集中できなくなりそうで、色々神経を使って疲れました。 当日はなんてこと…

PMS

最近精神的に限界に来てました。私自身、自分でストレス溜まってるのを気付かないで急に身体にガタがくる厄介なタイプだったのですが、先週不思議なくらい、すごくストレスを感じていました。イライラする とか、落ち込む とかではなく、説明できない気持ち…

昨日今日の晩御飯

昨夜はいい加減、肉が食べたいので… ・牛すき煮風 (牛乳、エノキ、豆腐) ・エビ、アボガド、きゅうりの中華和え ・スープ (めかぶ、人参、卵) うちで汁物に卵が入る時は、次男の分を先に取り分けてから、卵を入れます。エビアボガドは、調味料を一部買い…

旦那(中国人)の中国生活

最初の数日は実家に居たらしいですが、今は私たち家族用で借りたマンションに一人で住んでるようです。先日急に 「自転車の交通違反で捕まった」 とWeChat(中国のLINEみたいなやつ)で連絡が来ました。 自転車?また日本語間違えてるなーと思ってたら、本当…

昨夜 の晩御飯

長男の希望は今日も魚。 お腹の調子が良くなかったらしく 「重くないものがいい…」 と、おじさんのようなリクエスト。笑昨日は午前中写真館へ出来上がった次男のバースデーフォトを取りに行き、午後はダラダラ。 ダラダラし過ぎてやる気をなくしてしまい、適…

子連れバリ旅行記【帰路】

長くしつこいバリ話、これで最後ですwホテルで遊んでるとあっという間に、迎えの車が来て空港へ。道中渋滞にハマりましたが、みんな強引!!それでも、煽ったり煽られたりが無くて素晴らしい!と思いました。一度だけバイクが後ろから来て追い抜こうとし、勝…

晩御飯

バリから帰ってきて、1週間。 疲れていても、朝、昼、晩とご飯タイムはやってくるけど、自動的には出てこないのでキッチンに立ってます。長男が学校の日は、次男と2人だから適当に前日の残りを食べたりしてましたが、3人となるとそうもいかないですよね。バ…

子連れバリ旅行記【帰国日】

夜の便での帰国で、ホテルのチェックアウトは昼12時でしたが、以降の時間も荷物はフロントで預かってくれるとのことでした。旦那はホテルの近くを散策したがってましたが、私の体調も万全ではなく、次男坊はなぜか歩きたがらず抱っこ抱っこ。 長男は観光なん…

子連れバリ旅行記【持ち物-薬-】

中国に行く時はお土産も入れたりして、スーツケースがパンパンだったけど、旅行は服と水着と浮き輪と洗面用具系だけ!! 夏だとかさばる荷物が少ないので、4人家族でスーツケースは1個で充分。あとはそれぞれ手持ちのバックで… 【私のバック】 ・現金 ・クレ…

風邪→咳喘息

(またバリ旅行記の間で、ブログ時系列がおかしくなります)かれこれ1ヶ月くらい前からのこと。 病院三昧でした。笑 高熱、喉の痛み内科受診 ↓ 高熱の影響で片頭痛になる。片頭痛用の薬が無くなってしまい、脳神経外科受診 ↓ 落ち着くも喉の痛み悪化で耳鼻科…

子連れバリ旅行記【観光】

私と旦那は観光地を回りたいけど、子供はつまらないだろうから、観光は1日にしてあとはビーチやホテルのプールで遊ぼう!と決めてました。旦那⇨お土産が売ってる市場に行きたい! 私 ⇨ゴアガジャ遺跡に行ってみたい!! この2点だけだったので、ツアーとかで…

ワンオペ育児生活再び

(既にバリからは帰国しております。バリ旅行記の間で、ブログ時系列がおかしくなりますが…)3年振りに始まりました、ワンオペ生活。 先に旦那が行くことになり、私達のビザの手続きは少々厄介なので、行くのはまだ先になりそうです。 お別れの日、長男が部…

子連れバリ旅行記【ホテル】

ハードロックホテルに泊まりました。 ホテルの敷地の目の前の道を挟んですぐビーチです。 3階がフロントの4階建、私たちは4階のデラックスルームにしました。 キングサイズとデイベッドが2つあります。 ちなみに2日目にはゾウさんが♡ バスルームは結構広めだ…

子連れバリ旅行記【出発】

まずは出国の手続き! 旦那は【外国人】なので窓口が別です。若干混んでるし 眠くて逆にテンション最高潮の問題児次男坊 私が1人で見なきゃで大変でした。。。 そして初のガルーダ・インドネシア航空!シートの色合い可愛い! 2列-4列-2列で、もちろんモニタ…

楽しい旅行のはずが…

旅行なのに咳が、まだ出ております。 咳喘息的なヤツなのでしょうか?しかも昨日から、喉が痛くなり始めてしまいました。 飛行機の中でコンコンやってても迷惑だし 何より旅先で体調崩したら最悪。病院からの薬は明日でおしまいですー!汗ドラッグストアで薬…