2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の思考

昨日のこと。 買い物でレジに並んでると前の人がカゴを動かさず 私がカゴを置けない状態を見て指を指して 「これ、じゃまー」 「すみません、本当大丈夫なんで!」と言ったけど、本当恥ずかしくて申し訳なくて… 車に戻ったら、ポツポツと雨。 「◯◯(自分の名…

冷蔵庫に必ずいる中国のもの

いつも中国へ帰省したり出張行ったりする度に買ってきて 我が家の冷蔵庫に必ずいるもの。その1男3人(夫、息子×2)が絶賛してくれる手作り餃子や 麻婆豆腐の時に活躍してます! 私が作る麻婆豆腐は、息子2人が食べれるよう辛味ゼロなので、 子供はそのまま、…

まるでストーカー【夫】

さり気なく始めたこのブログも旦那に見られてたよう… 私が見られるのを嫌がるのを知ってるのに どうしてそういう人が嫌がる事をするんだろうか 携帯だったか手帳見られたこともありました。 昔から、こそこそ人の事を干渉する人なんです。 かつて1番引いたの…

過酷なワンオペ時代⑤〜終了、と共に円形〜【過去の話】

単身赴任が1年を過ぎた頃、帰国の目処がたったとのお知らせ!! 一時帰国したり、私たちが行ったりすると 別れ際毎回泣いてた、長男(とパパ。笑)もう居ないことに慣れ過ぎて、実感もなく 長男に伝えても「へー」くらいでした ひと段落したのも束の間… 自分…

過酷なワンオペ時代④〜幼稚園〜【過去の話】

次男は0歳児だったので抱っこ紐に入れておけば、OK!! だったのも、成長と共にだんだん重くなっていき筋トレ状態。笑 常に筋トレ状態での 幼稚園行事 父親参観 他のご家庭もお仕事で来れない家もチラホラある中 我が家ももちろんパパ不在のもと、次男をおん…

過酷なワンオペ時代③〜病気〜【過去の話】

病気になった時も大変! 私の実家は遠いので、近場ですぐ預けられる人がおらず かと言って、どちらかを置いてく訳にもいかないので 夜間だろうが、もちろん必ず3人で行動。 次男3ヶ月頃(既に旦那は単身赴任中)熱がずっと下がらず 「このままだと、大学病院…

過酷なワンオペ時代②〜スタート〜【過去の話】

次男の「この子手がかかる系の子かも?」疑惑は垣間見えるようになってきた頃に 旦那は単身赴任で不在✈️ ワンオペ育児スタート!! 疑惑は疑惑で終わらず抱っこしてないと泣き、昼寝もおろすと泣き、 おろすのを成功しても10分もせず泣き…放っておいたら? …

過酷なワンオペ時代①〜始まり〜【過去の話】

もともとうちの旦那さんは出張が多いのですが、長男が幼稚園に行き始めで 行きたくない!!と大変な時期がありました。それはそれは大変で・・・ 毎晩寝る前には、行きたくない!!と泣くので早めに寝かせたり、 早朝に起きては、行きたくない!!と暴れだす…

真逆な兄弟

今日も外は暑過ぎて干からびそう…家から出たくないけど、天気が良いのにでかけないのも勿体ない! ということで、今日は動物園に行ってきました。 大きな大きなヒグマが水に入ってて、気持ち良さそう。 もちろん絶対に一緒には入りたくないですけど。 道中、…

日中国際結婚【苗字】

私は何故か昔から 「結婚しても苗字を変えたくない!」 と思ってました。ただ漠然と思っていただけです 今の旦那と結婚するにあたって、苗字は変わらないことを初めて知り 願ったり叶ったり!! 中国は夫婦別姓なので、旦那は特に何も言わなかったように思い…

中国とカレー

今日うちの旦那さんは飲み会です。 金曜日は飲み会じゃないほうが珍しいくらい・・・ というわけで、今晩は昨夜の残りのカレーにしちゃいます 旦那はカレーが大好きで、いつも美味しいと言ってくれます。 何なら、息子たちよりカレー好き!! ちなみに我が家…

はじめまして

我が家は 中国人の夫と、息子2人の4人家族です。 主人と知り合って早10年?くらい あの頃は今の生活なんて考えられないくらい 仕事とお酒と忙しくしてました 結婚し今や、のんびり… とは行かず!!! 超マイペースな長男(7)と超ヤンチャな次男(2)を ほぼ…