2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク事情 その2

中国出身のお友達と話していたら、最近のマスク事情の話題に。やはり、その子の家の近くのスーパーやドラックストアでも大箱のマスクは売ってないようです。 私も5枚入りとか、若干高いマスクは売ってるのを見ましたが、大箱はどこも品切れなんですよねー。…

マスク事情

昨日ドラッグストアで買い物してたら、ある棚がガラリ。 確かマスクがあったところ…そういえば旦那から 『日本でマスクってまだあるの?』 と聞かれたことを思い出しました。 あるに決まってんだろーと思ってたけど、まさかの品切れ状態!! 中国の方々がチ…

帰国?( ☉_☉)

新型コロナウィルスの予防は調べると、やはり基本中の基本の手洗いうがいみたいですね。はぁ…、これからどうなるんでしょうか。 会社でも全員一時帰国させるとか、させないとかなってるけど、どうなることやら。 (旦那は中国人とは言えども、日本の会社で働…

新型コロナ

感染がどんどん広まって、上海も感染者が増えているようですね。もうすぐ旧正月なので、家族からも大丈夫なの?と聞かれます。 今年の旧正月は、もともと私たちが中国に行く予定もなかったの大丈夫です。 が、旦那と旦那の親戚が全員上海なので、関係なくは…

胎内記憶?

今日お風呂から出て保湿している時、急に・・・ 次男「赤ちゃんってどこにいるの?」 私「うちにはいないよー」 次男「え?ママの下にはいないの?」 私「ママのお腹にはいないよー。(次男坊)も前お腹にいたでしょ?覚えてる?」 次男「なんかー、お腹ポン…

2019-2020<目標>

冬休み突入し、クリスマス後すぐ帰省して年末年始を実家で過ごしました。 もちろん主人不在の冬休みでしたが、子供たちはクリスマスで欲しいものをGETし嬉しい気持ちの余韻に浸りながらの帰省。 実家では、子供も大掃除やお節料理のお手伝いをしたり・・・ …