過酷なワンオペ時代④〜幼稚園〜【過去の話】

次男は0歳児だったので抱っこ紐に入れておけば、OK!!
だったのも、成長と共にだんだん重くなっていき筋トレ状態。笑


常に筋トレ状態での
幼稚園行事


父親参観

他のご家庭もお仕事で来れない家もチラホラある中
我が家ももちろんパパ不在のもと、次男をおんぶし母参戦!!

炎天下、且つ重く温かいぬくもり?を背負って汗だくでダンス…

「では最後に高い高いしてあげてくださぁーい♡」
😱😱😱😱

母、やりましたよ。
腰やっちゃうかと思いましたよ。笑


運動会

お弁当問題…
(7時15分集合だったかな?)
まだまだ夜泣きブームの次男ありきで、早起き!
4時に起きて、ゆっくりと作り始めて30分もしないで
「うぎゃー!!!」
何度寝かしつけても、いなくなるとすぐ泣き
もう時間のロスが半端ないので抱っこ紐に入れて
弁当作り、朝ごはん作り、自分の顔作り(化粧)。

お弁当持ってシート持って飲み物持って
2人乗せて自転車必死でこいで到着。
うちが最後💦本当にギリで間に合いました!!
(シートを引く場所の関係で時間に間に合わないと1番後ろの場所になってしまう)

更に私の姉がわざわざ来てくれて、長男も(私も)寂しい思いをせず、過ごせました😢


お泊まり保育

泣いたりする子もいましたが、長男はニコニコでバイバーイ👋
これは楽できる〜🌟 と思っていたら
遊んでくれるお兄ちゃんがいないことにより、私にべったり。
何もできないし、むしろ大変!!
長男の偉大さに気が付かされた一日になりました。。。


お遊戯会

ここで発揮したのが次男の人見知りしないパワー!
違うクラスのお友達のママが
✨抱っこしててあげるか、写真撮ってきなよー✨
と言ってくれて、しっかりバッチリ撮影📸
むしろ長男が舞台から出てきて、まだ始まる前に小声で
「え?◯◯(次男名)は!?」
とビックリしてました!笑



改めて振り返ると、私は本当にみんなに支えられて乗り越えてきた幸せ者です😌