旦那(中国人)の中国生活

最初の数日は実家に居たらしいですが、今は私たち家族用で借りたマンションに一人で住んでるようです。

先日急に
自転車交通違反で捕まった」
とWeChat(中国のLINEみたいなやつ)で連絡が来ました。
自転車?また日本語間違えてるなーと思ってたら、本当に自転車だったらしいですw
理由は、歩道を走ってたから。罰金。

まぁ本来は車道を走るべきですが、実際は危ないですよねー
でも罰金って!

旦那さんよ、母国なのによ!笑
と言っても、もう15年以上?もっと?住んでないしね。


彼が日本に愛着があるように、私は中国に住んだら同じように思えるだろうか。

日本で生まれ育ち、学校へ行き、仕事をし、遊び、結婚し、出産し、育児をしてきた私が…
住めば都かも。


はぁ…