コロナに対しての考え方の違い

我が家の自粛生活は
もちろん全く家から出ません!!
もともと面倒くさがりなので
特に苦ではないのです。笑

なんなら自粛要請前から
子供たちも外出を控えてます。
もちろん、私は買い物には行くのですが
誘ってもいないのに
「いかなーい!!」
と息子二人に振られております。笑



近所の子供たちは今でも

自転車の練習したり
道路で皆んなで遊んでたり
公園に行ったり

と結構遊んでます。
その側では、ママさんたちが
井戸端会議的な感じで話し込んでいます。

その風景を見てると
コロナは夢なんじゃないか
と思ってします。


買い物以外の外出をしてない私に対して
「偉いねー、
ウチは全然行っちゃってる〜
ずっと家に居られなくてー」

と言うママさんもいます。

うーん…という感じです。



ワンオペ育児の我が家は特に
私に何かあった時に子供の預け先がないので
子供を守ることはもちろんですが
私自身が自分をも守らなければ
結局子供も守れない。


他の家庭も同じですよね。
でも自分だけが気を付けてればいいという話ではないのに・・・
なんだか悲しい気持ちになります。

もちろんそんな人ばかりではなく
先日偶然会った友達は同じくほぼ家から出ていないと
言っていました。

本当に人それぞれです。






旦那は「日本は甘い」と言ってます。
中国にいるから余計そう見えるのかもしれません。

それでも日本にいる私から見ても・・・
なんだかな
という気持ちになります。



こういうモヤモヤした気持ちを持つ自分も嫌です。
本当に、早く終息して欲しいです。