VPN

中国では、SNSは規制がかかってて使えません。


facebookInstagram、Line、googleなどなど…
全て使えません。


初めて中国に行った時、逆に感動しました。
本当に見れないんだ!なんか凄い!!と。笑


そこで必要になるのが、VPN

バーチャルプライベートネットワーク
の略だそう…


只今出張中の旦那に言ったら
「えー、みんなにwechat(中国のLineみたいなやつ)ダウンロードしてもらえばいいじゃーん」


さすがケチ。



話した感じだと、無料の(すぐ切れちゃう)ヤツを使えばいい的な感じで言われましたが

月々何万もかかるわけじゃないんだからいいじゃないか!!

と帰ってきたら言おうと思います。



使えない所(中国)から、使える所(日本)に来た旦那には理解してもらえないだろうな。



友達もいない、言葉も通じない所で国際電話の方が高いんだから、いいじゃないか!!

ワガママかな…


まずはビザを取得してからかな。