転勤決定(長男の反応)

長男への報告については私から伝えることにしました。


旦那はもともと【相手の立場に立つ】ということが
できない…というより、する気がない上に
母国語じゃないからか、たまに無神経な言い回しがある人なので。



本当の本当に決定してから言おうと思ってましたが
それも微妙かと思い、ある夜に

「中国に引っ越すことになったよ。決定!というより、ほぼ決定。確実に決定!ってなる前に伝えておいた方がいいと思って早めに言いましたー」

と言うと、目に涙を溜めて、口もへの字気味。
「なんで…やだ…」
と静かに言い、黙って目を拭いていて
もうこっちも泣きそうになりました。
何が1番悲しいか聞くと、やはり
「お友達と離れること」
だそう。

そりゃそうだよね。
最近習い事前に少しでも時間があれば
お友達と遊びに行くようになって
すごく楽しい毎日になってたもんね。


とりあえず私は

  1. 前にアメリカに引越したお友達は現地校に行ったけど、あなたは中国の現地校じゃなくて日本人学校に行くから、学校もお友達作りもそんなに大変じゃないかも!?
  2. 前単身赴任した時はパパと離れる度に泣いてたけど、今回はずっと一緒にいられる。家族は一緒の方がいいでしょ?
  3. 今まで転入、転校してきた友達もパパのお仕事とかの都合で引っ越してるはず。あなただけじゃない!
  4. お友達と離れて寂しいのは、ママも同じ。
  5. 何より今すぐじゃない


などなど、色々話しました。



するとしばらくして
「そんな話(悲しい話)夜にしないで」

と言われてしまいました。



仰る通り、反省。




しばらくこの話はせずに様子を見ようと思います。